人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Takuya-Chief-Oka

Takuya-Chief-Oka_f0188657_208373.jpg

岡卓也
美味そうなハム・ソーを作りそうな顔をしてますね。
そうです!彼がベルツの「岡」です。
蔵王という大地を誰よりも愛し、その恵みである野菜達と会話ができてしまうロマンチスト。
彼が育てる花たちは、いつも楽しそうな調べを奏でている。
Takuya-Chief-Oka_f0188657_2021215.jpg

今日は定休日、でも彼の車が裏に止まっている。
ふと裏口をあけると、今スモークが終わったばかりの香ばしいそれが鼻をかすめていく。
耳をすませばソミュール液をかくはんするミキサーのモーター音。
何か懐かしい思い出がよみがえってきた。
私はこの店を中学1年生の時から知っている。
そしてこの香りをかぎ、この機械の音を聞きながら育ってきた。
腸詰や肉の漬け込みなどやっていた頃の事を思い出す。
物思いにふけっていると、奥から満面の笑顔で少し野太い声で「お疲れ様です」と彼が待っている。

私は知っている。
彼が見つけた天職を。
あの笑顔がはっきりとその事を物語っている。

彼は知っている。
未知なる世界にチャレンジし、その成功体験からしか成長できないという事を。
彼の言動そのものが、人を動かし、自らを助ける。

岡の発展途上国的なパワーは計り知れない。
その粘り強さ、探究心、向上心は他のスタッフを寄せ付けない。
彼の持ち前の明るさで現場の雰囲気が和む。
そしてその武士道とも言うべき仕事へのストイックさが、キッチンに緊張感を生ませる。

だからハム・ソーセージ作りにも日々進化があり、いわゆる大量生産のそれとは一線を画する。
ひとくち食べてみるとすぐにそれはわかります。
彼は山のような優しさで、今日もお客様の喜ぶ顔を思う。
そしてベルツに新しい風を吹き込む。

蔵王は若葉が芽吹き、山全体が活気付いてきます。
そのフレッシュな空気と岡のソーセージを楽しみに、遊びに来て下さいね。
by baeltz1989 | 2010-05-13 21:39 | STAFF
<< AMBER RONDO 2th... Erina >>