仙台・藤崎百貨店 「ウォッチンみやぎフェア」出店

f0188657_12171279.gif

■ 開催期間

平成20年10月10日(金) ~ 10月15日(水)計6日間
10:00~19:30
最終日は17:00まで


■ 開催会場

藤崎本館 7階 特設会場


■ 出品予定

・ロースハム(約250g)国際コンクール金賞受賞
・バラベーコン(約250g)国際コンクール銀賞受賞
・ソーセージ3種
(荒挽きスパイシー、にんにく風味、リオナー)全て金賞
・粒マスタード

■ 詳細情報

f0188657_1214215.gifTBC東北放送「ウォッチンみやぎ」内告知
TBC東北放送 CM
河北新報 折込チラシ・夕刊・オーレ等
TBC東北放送・藤崎公式ホームページ


期間中の搬入・会場・販売担当は支配人 竹内宏之です。
ぜひ遊びに来て下さいね。
[PR]
# by baeltz1989 | 2008-09-29 12:18 | EVENT

蔵王町・村田町で採れたア・ラ・カルトメニュー

f0188657_1728319.jpgベルツでご提供しております野菜たちは、主に蔵王町と村田町産です。朝採れの新鮮なものをわけてもらっています。産地でレストランをやっていればこそ、地元の食材のみずみずしさを感じる事ができると思います。数量限定でもう一皿お召し上がり頂くために小さなポーションでお作りしております。


■ 自家製バラベーコンと長ネギのキッシュ     380yen



■ 5種類の野菜 バーニャカウダ
    にんにくとアンチョビの熱々ソース       780yen


■ アスパラと厚切りバラベーコンのオーブン焼
      蔵王赤卵のポーチドエッグ添え       850yen 


■ 温野菜とソーセージ(2種)の盛合せ      1,280yen
[PR]
# by baeltz1989 | 2008-09-22 17:36 | A la carte

Lunch

11:00~15:00
全てのランチにスープ、サラダ、ライスorパンが付きます

● ソーセージランチ   1,370yen

  当日のおすすめソーセージ
  茹でたてあつあつを2種類



● ブラートブルストランチ   1,370yen

  ブラート=焼く、ブルスト=ソーセージ
  焼ソーセージを2本
  生のソーセージですので、take outできません
  レストランでのみ味わえる本格ミュンヘンスタイル!



● バイエルンプレートランチ   1,570yen

  ・ボイルしたソーセージ
  ・スライスした熟生ロースハム
  ・ベーコンステーキ
  ベルツの味が一皿でわかる!



● 和風ステーキランチ   1,370yen
   
  150g
  醤油ベースのあっさりおろしソース
  常連のお客様からのご要望によりできたメニュー



● パスタランチ   1,170yen

  毎日変わるパスタのランチ
  ソーセージやベーコンを使ったベルツ風



● 本日のおすすめランチ   2,000yen

  店内の黒板に書かれている「本日のおすすめ」
  常時4~6種類ラインナップしております
  蔵王町・村田町の高原野菜もたっぷり
[PR]
# by baeltz1989 | 2008-09-21 15:18 | Menu

ベルツ誕生の物語 since1989

f0188657_1244642.jpgベルツを運営している峩々温泉は開湯150年。
私、竹内宏之で六代目になります。

ベルツは私が中学1年生の時にオープンしたお店です。
ですから、レストランは二代目になります。
この店のオープンには様々な人のご支援がありました。
当初は人が集まらず、私自身も学校を休んで手伝ったりもしてました。
だから沢山の思い出が詰まっています。

f0188657_137105.jpgさて、誕生秘話とまではいきませんが、ベルツができるまでの物語をぜひ知って下さい。
名前の由来?なぜソーセージなのか?峩々とドイツを結ぶもの?
ベルツの「へぇ~」をご紹介したいと思います。




Q.飲食店を始めるきっかけ?
A.最初は全くやる気無し!ただ冬季間使用できる駐車場が欲しかっただけ


f0188657_11471540.jpg峩々の冬は厳しいです。現在は除雪技術の向上で、雪道も比較的安全に走れるようになりました。しかし、当時は蔵王のエコーラインと言ったら難所中の難所。
遠刈田温泉に駐車場を借り、そこへお客様の自家用車を停めてもらい、そこから送迎バスで送り迎えをしておりました。
最初は駐車場用の土地を確保できれば、それで良かったのですが・・・。
町の計画が義務付けられた場所で「観光客や住民に寄与する飲食店」でなくてはならないとありました。当初は簡単な喫茶店でもやろうと思っていたらしいのですが、ある人物の登場で話しが急展開します。



Q.なぜ蔵王でソーセージのレストラン?
A.療養温泉先進地ツアーで出会った1本のソーセージ


f0188657_14235835.jpg草津温泉に様々なクア施設を作り、ヨーロッパ型の滞在や湯治を定着させ、ペンションという業態を日本に広めた人。日本温泉史に欠かせない人物が中澤晁三先生です。
1975年、この時代は大型旅館が乱立し、バスなどで行く「パック旅行」「団体旅行」がちょっとしたブームでした。峩々も連日観光バスが何台も乗り入れるような賑わいでした。
お客はだまっててもドンドン来る。旅行代理店や関係者はもっと客室を作ってくれと言う。
旅館の行く末など考えるヒマも無く、ただ右から左にお客様をさばいている毎日です。周辺の旅館は増築をはじめました。巨大化した旅館は源泉では足りず、加水・加温・循環を始めました。でも、旅の目的が「宴会」であれば泉質にこだわる必要がありません。入浴方法などにおいても当時のマーケットが理解を示さなかった時代です。しかし、中澤先生は療養温泉のあり方を説き、先進地であるドイツへの視察ツアーを企画しました。湯治宿として代々旅館を守ってきた父はある疑問を抱いていました。本当の峩々温泉のありかたはこれで良いのか?そう考えていた矢先でしたので、ドイツ行きはすぐに決まりました。
今だから笑えますが、当時の2人分のツアー代金を捻出するために借金をしたそうです。
「旅行に行くからお金貸して下さい」と言って貸す金融機関は絶対にありません。どのようにして借りたかは恐ろしくて聞いてませんが、それだけ両親はこのツアーに賭けていたことだけは確かだと思います。f0188657_1415898.jpg
生まれたばかりの私を母の実家である白石市に置き、両親はヨーロッパへ。

後に私も中澤先生のもとで温泉研究や、テルメテルメでの研修などでお世話になりました。そう考えると親子二代にわたって勉強をさせて頂いた恩師なのですね。


1ドル360円の頃ですから、コーヒー1杯飲むにも「庶民」には大変なのです。
ただでさえ少ない旅のお小遣いが2週間の滞在でついに底をつきました。
観光らしい観光もせず、ショッピングも何もしないで過ごしたヨーロッパの日々。
最後くらいドイツらしいものを食べようとポケットのコインをあさったそうです。
コーヒースタンドのソーセージを1本買い、2人で半分づつ食べました。
その時、数十年後にソーセージのお店を出すなどと夢にも思わなかったでしょう。



Q.ソーセージ作りはどうやって習得したのでしょう?
A.仙台の伝説的なシェフ ムッシュ石井のおかげです


f0188657_14191833.jpg仙台でフレンチレストランを営んでいた石井シェフ。若い頃は東京やヨーロッパ諸国で修行の旅をして過ごしました。大きな組織に属す事を嫌い、好条件のホテルを次々と断り、仙台に小さなレストランを経営していました。その店の常連だった私の父が彼をスカウトし、共に店作りを始める。シェフの夢は田舎でソーセージレストランをする事。かつてヨーロッパ滞在中にハムやソーセージ作りのノウハウを習得していました。ある夜、シェフの店でその話を聞き、両親は以前空港で食べたソーセージを思い出します。

自分の店をたたみ、蔵王に住む事を決めていたシェフはオープンまもなく帰らぬ人になってしまいました。あまりにも突然の死に誰もが言葉を失いました。中学校1年生の私にフレンチとサービスの基礎を教えてくれた石井シェフ。今は私の心の中にいます。最後の最後までフライパンを握り、現場に立ち続けたシェフの思いを受け継いでいかなければと思っています。



Q.名前の由来?
A.温泉医学博士「ドクター・ベルツ」
f0188657_11361360.jpg

エルヴィン・フォン・ベルツ (1849年1月13日 - 1913年8月31日)は、ドイツの医師で、お雇い外国人として日本に招かれ、27年にわたって医学を教え、医学界の発展に尽くした。
また、草津・箱根を湯泉治療地として開発した。1905年には旭日大綬章を受賞。

1876年、お雇い外国人として現東京大学医学部教師に招かれる。
1881年、東海道御油宿戸田屋のハナと結婚。
1902年、東京大学退官、宮内省侍医を勤める。

草津温泉を再発見、世界に紹介した人物でもある。
1878年頃より草津温泉を訪れるようになり、「草津には無比の温泉以外に、日本で最上の山の空気と、全く理想的な飲料水がある。 もしこんな土地がヨーロッパにあったとしたら、カルロヴィ・ヴァリ(チェコにある温泉)よりも賑わうことだろう」と評価する。

1890年、草津に約6000坪の土地と温泉を購入、温泉保養地づくりをめざす。
1896年、草津の時間湯を研究した論文『熱水浴療論』が『ドイツ内科学書』に収蔵される。 2000年、草津町では、町制施行100周年を記念して、ベルツ記念館を開設。
(出典:Wikipedia)
ベルツ博士は大変な健脚で噴火直後の草津白根山にも登頂したことがあり、その際の手記は現在でも貴重な火山学的資料になっている。
また日本の古美術にも造詣が深い。詳しくは「峩々温泉 六代目のひとりごと」で。
療養温泉を営んでいる旅館が経営するソーセージレストラン。
もう店名は「ベルツ」しかない!そう考えたのだと思います。
[PR]
# by baeltz1989 | 2008-09-21 14:58 | SINCE 1989

南極観測隊 「昭和基地」に納品

「南極観測船 しらせ」に直接納品して参りました。
2005年・2006年の越冬隊に向け、2年間お付き合いをさせて頂きました。
f0188657_17341159.jpg
写真:2006.10.31

f0188657_1740646.jpg南極観測の中心施設である「昭和基地」では、日本人以外にもロシアやドイツ等からクルーが集まります。
現地で活躍している方々に美味しい食事を提供する「隊員兼料理長」の藤沢さん(写真:上右)からのオーダーでした。
以前、藤沢さんはベルツのチーフとして勤めていた事があります。富士山頂の気象観測基地の料理長を経て、南極観測隊に入隊しました。f0188657_17411268.jpgテレマークスキーやパラグライダー等のアウトドアスポーツは、地元長野の志賀高原で習得したそうです。その経験と料理の腕を活かせる仕事の最終到達点として南極観測を選んだそうです。
「ベルツのソーセージでドイツのクルーをうならせてやりたい!」と電話で言われた時、全身に稲妻が走ったような感覚を今も思い出します。

極限の環境下、命を懸けて働く方々に少しでも良い食事を出したい。という彼の熱意に動かされました。
また「日本国をはじめ世界的な研究者達の役にたった」という達成感は何ものにも変えがたい喜びがありました。
f0188657_17433861.jpg

厳しい検査や手続きを経て、ベルツのハム・ソーセージは海を越え南極点で食べて頂きました。今後も積極的に取り組んでいきたいと考えております。
[PR]
# by baeltz1989 | 2008-09-20 17:50 | REASON

国際コンテスト 金賞受賞

f0188657_176594.jpg

私どもベルツはドイツ フランクフルトで開催されました「IFFA2004 国際食肉見本市におけるコンテスト(ドイツ食肉連盟主催:DFV)」で金賞(5部門)、銀賞(1部門)受賞。


f0188657_16513220.jpgIFFA国際食肉見本市は3年に1度開催されるイベントです。
同日開催の加工製品のコンテストは世界最大級。
ハム・ソーセージのワールドカップと言っても過言ではありません。
現地のマイスターはこの賞を獲得する事で、世の中から一人前として認められると言われています。

f0188657_16531410.jpgこのコンテストは1875年、ドイツ中東部Gothaで始まった歴史あるもので、世界で最も参加者の多い権威のあるコンテストです。なんと期間中、各国からの来場者は6万人以上!
本場のドイツでは約1,200種類あると言われているソーセージ。
厳粛な環境の下、厳しい審査が行われます。

f0188657_17131732.jpg

金賞受賞

■ 荒挽きスパイシーソーセージ
  創業当時からかわらない製法。メインのスパイスは山椒。
  あくまでも日本人の口に合う組み合わせを模索致しました。
  お店での売上NO.1です。

■ にんにく風味ソーセージ
  こちらもベルツオリジナルレシピ。
  にんにくの芽を荒挽きの生地に練りこんだソーセージ。
  あえてスモークをしない事で、あっさりとした後味。
  日本人に馴染みのある味わいが世界を制しました。

■ ロースハム
  品質の安定が難しいロースハムは、非常に手間が掛かります。
  季節によって肉質の異なるロース肉には職人の技が必要。
  塩加減やスモーク時間などを調整し、味を均一化させます。
  脂の少ないしっとりとした仕上げに納得です。

■ 熟生 生ハム
  長期熟成の生ハムはお店でも「幻の逸品」です。
  販売する事は不可能。
  オードブルとして出せる時と出せない時がございます。

■ リオナー 
  フランスの南東部 リヨン(Lyon)風ソーセージです。
  野菜やオリーブ漬・チーズ等を入れたヘルシーソーセージ。
  腸詰めにする場合と、人口ケーシングにする場合があります。
  オードブルで召し上がる際に最もおすすめいたします。


銀賞受賞

■ バラベーコン
  ロースハム同様、ベルツの定番人気商品です。
  レストランでは「ベーコンステーキ」がおすすめ。
  バーベキューなどでも重宝いたします。
  ブラックペッパーをふり、豪快に炭火で焼き上げれば出来上がり。
[PR]
# by baeltz1989 | 2008-09-20 17:13 | GOLD MEDAL

定禅寺ストリートジャズフェスティバル 18th

f0188657_163288.jpg
平成20年9月13日・14日の2日間で開催されました。
新聞を見て、紙面を切り抜いてお持ち頂きましたお客様。
ベルツ・峩々の常連のお客様。
メールやクチコミでお越しいただきました方々。
ベーコンの焼ける匂いと煙につられて入店された方々・・・。

ご来店いただきました全てのお客様に感謝を申し上げます。
言葉では言い尽くせない感動と興奮。
ジャズやボサノバのライブとオーディエンスの熱気。
ヒートアップする市民広場の「人・人・人」がいっせいに盛り上がる。
演奏する人の持つソウル、それを支える運営スタッフのパワーを沢山感じました。
辛い事があっても継続していく信念と勇気を沢山もらいました。

今日はお世話になった方々へのお礼に行きたいと思っています。
みなさん本当に、本当に、本当にありがとうございました。
[PR]
# by baeltz1989 | 2008-09-20 16:03 | EVENT

河北新報 2008.09.12

f0188657_15502985.jpg下紙面抜粋
(平成20年9月12日 金曜日 河北新報朝刊)

仙台市中心部で13、14の両日開かれる定禅寺ストリートジャズフェスティバルで、蔵王町遠刈田温泉のレストラン「ベルツ」が自慢のソーセージ料理を販売するコーナーを、主会場の勾当台公園市民広場に初めて出店することになった。
オープン20年目の節目で「ジャズのセッションと同様の蔵王のライブ感を提供したい」と仕込みに励んでいる。

 ジャズフェスの協力会社から出店の打診を受けたのは3日。
急な話だったが「何十万人もの人々が集まるジャズフェスに出店するのが夢だった」と、竹内宏之支配人は快諾。色川尚志料理長らスタッフとともに連日、レストランの営業の合間に、急ピッチで準備を進めている。

 当日のメニューは、ソーセージや厚切りベーコンを鉄のくしに刺して焼いたブロシェット(500円)を中心に用意する。
竹内支配人は「レストランそのままの味で、蔵王のすがすがしい空気を勾当台に届けたい」と来場客との掛け合いを楽しみにしている。

 ベルツは川崎町の峩々温泉が1989年に創業。地場の豚肉を使い、日本人の口に合う素朴な味わいに定評がある。
2004年にあったドイツ食肉連盟主催のハム・ソーセージコンテストでは、5つの商品が金賞を獲得した。
[PR]
# by baeltz1989 | 2008-09-20 15:52 | NEW!

通信販売 クール宅急便で出来たてを即日発送

いらっしゃいませ、こんにちは!
ベルツのハム・ソーセージは素材を厳選し、いろんなハーブやスパイスを組み合わせて、蔵王のアトリエでひとつひとつ丁寧に作っています。

ハムやベーコン・ソーセージを食卓の主役にしたい!
蔵王高原で作った食材を新鮮なうちにご家庭に届けたい!
食べた瞬間「蔵王に行ってみたい」と思うような商品を作りたい!
日々の小さな幸せを、ベルツのソーセージで感じて欲しい!
from蔵王を特別な方へ、また大切なご家族のもとへお届けします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご自宅用・ご贈答用(化粧箱入・のし付)や内容の変更などにも対応致します。
お気軽にお問合せ下さいませ。
電話:0224-34-2001(フロアスタッフ:大槻幹)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IFFA2004 金賞受賞記念ギフト

■ 5,000yen assortment

・ロースハム(約250g)金賞受賞
・バラベーコン(約250g)銀賞受賞
・ソーセージ3種(荒挽きスパイシー、にんにく風味、リオナー)全て金賞
・粒マスタード


■ 4,000yen assortment

・ロースハム(約250g)金賞受賞
・バラベーコン(約250g)銀賞受賞
・ソーセージ2種(荒挽きスパイシー、にんにく風味)全て金賞
・粒マスタード


■ 3,000yen assortment

・バラベーコン(約250g)銀賞受賞
・ソーセージ3種(荒挽きスパイシー、にんにく風味、リオナー)全て金賞


ご注文は全てファックスで承ります。
f0188657_151155.jpg

f0188657_15113344.jpg

[PR]
# by baeltz1989 | 2008-09-20 15:43 | GIFT SHOP

Information & Access Map

Restaurant Baeltz   森のソーセージレストラン ベルツ

f0188657_1339269.jpg〒989-0916
宮城県刈田郡
蔵王町
遠刈田温泉
北山21-12

電話:
0224-34-2001

FAX:
0224-34-2004

OPEN:
11:00-20:00
ラストオーダー
19:30

定休日:
毎週木曜日

駐車場:15台

Mail:
hiro@gagaonsen.com

森のソーセージレストラン ベルツのハム・ベーコン・ソーセージは、店内のアトリエで毎日手作りしております。
蔵王・村田町で採れた新鮮な高原野菜と素材厳選の出来たてハム・ソーセージ。
国際コンクール(IFFA2004)で金賞を受賞いたしましたソーセージを中心に、レストランでのお食事とテイクアウトができます。
クール宅急便にてギフト対応もしております。

■ 仙台市内より車で約1時間

・仙台市中心部から西道路を経由し、秋保~釜房湖~すずらん峠~遠刈田温泉
・仙台市南部からはR286を通り、秋保~釜房湖~すずらん峠~遠刈田温泉
・東北自動車道 仙台宮城I.C~村田I.C(¥700)~遠刈田温泉


■ 仙台駅前さくら野百貨店・電力ビル・仙台市役所から直通バスで約1時間

・宮城交通の高速バスを利用する事もできます。
・「遠刈田温泉 湯の町」で下車し、徒歩7分。
時刻表など宮城交通のホームページでご確認くださいませ。
[PR]
# by baeltz1989 | 2008-09-20 14:46 | INFORMATION